サボテン

サボテンレザーとは|サステナブルな未来を実現する新素材

CRAFSTOのサボテンレザー製品一覧

観葉植物として人気が高いサボテン。可愛らしいフォルムやカラフルな花は、お部屋に1つあるだけで気分を明るくしてくれますよね。そのサボテン、実はバッグやお財布などの素材として利用されているのを知っていますか? 今回は環境に優しくユニークな「サボテンレザー」をご紹介します。

サボテンレザーとは?

サボテンレザー

サボテンレザーとは、サボテンを原料としたヴィーガンレザーです。代表的なサボテンレザーとしては、メキシコの「ADRIANO DI MARTI」が開発した「Desserto(デセルト)」が挙げられます。

「Desserto(デセルト)」の目的は、動物性レザーの代替品になり、かつ地球環境に配慮した革素材を作ること。そこで注目したのが、メキシコ中に自生しているサボテンでした。

サボテンは「CAM型光合成」という特殊な光合成を行っており、少量の水があれば生育するため、水資源を大幅に節約できます。

また、製造工程では天然由来成分しか使用していないため、プラスチックのようにゴミとして残りません。

ヴィーガンレザーに注目が集まっている理由

環境保護やSDGsの目標達成の観点から、ヴィーガンレザーへの関心は年々高まっています。動物性レザーでは、製造段階で使用する化学薬品や大量の水、そして排出されるCO2などが問題視されていました。

ヴィーガンレザーでは化学薬品を使用しないため、水質の保護に貢献できますし、またサボテンやバナナ、りんご、ぶどう、キノコなどの植物性素材を使うため、畜産による温室効果ガスの排出を低減することができます。

また、ヴィーガンレザーで使用される野菜や果物などの素材は、余って廃棄される予定だったものであり、フードロスの削減にもつながります。

関連記事:ヴィーガンレザーとは?軽量で耐久性にすぐれた注目の新素材

サボテンレザーの特徴

サボテンレザー 特徴

サボテンレザーの特徴は大きく以下の3つが挙げられます。

1.耐久性に優れている

特筆すべきはサボテンレザーの耐久性です。通常、ヴィーガンレザーは、植物性の繊維を樹脂などと混ぜて作るため、動物性レザーと比べると耐久性に劣ります。しかし、サボテンレザーは摩擦や引っかき傷などにも強く、大切に使えば10年程度もつといわれています。

2.水や汚れに強い

さらに水や汚れに強いのも特徴の1つです。動物性レザーでは、水濡れをすると水ジミ・水ぶくれ、ひび割れ、腐食などを起こしますが、サボテンレザーは通気性に優れているため、ある程度の湿気では影響を受けません。

また、撥水性が高いため、多少の水濡れ・汚れであれば簡単に落とすことができます。

3.なめらかでやわらかい質感

サボテンレザーの生地はなめらかでやわらかい手触りです。質感は本革にかなり近いと言われています。

サボテンレザーのお手入れ方法

サボテンレザー お手入れ

サボテンレザーは、お手入れも簡単です。少しの水濡れや表面の汚れが出たら、乾いたやわらかい布でやさしく拭きとります。汚れがひどい場合は、マイルドな中性洗剤やレザーシャンプーで洗いましょう。ただし、あまり強く擦りすぎないようにしてください。

また、素材を痛めてしまうおそれがあるため、アルコール、シンナー等の溶剤、漂白剤、酢を使ったクリーニングは控えましょう。

CRAFSTOが提供するサボテンレザー製品について

CRAFSTOでもオリジナルのサボテンレザー製品を提供しています。

Desserto ヴィーガンレザーバックパック

黒を基調としたシックな見た目で、ビジネスシーンからカジュアルな使い方までできる一品。

内側には、ビジネスパーソンにはうれしい13〜14インチのラップトップを収納できるポケットを完備。また、カードケースやスマホを収納できるフリーポケットをサイドに1つ設置しています。両側に大きく開くジップクロージャー仕様で収納力は抜群。出張や旅行の時にも重宝します。

ヴィーガンレザーバックパック 女性
女性着用イメージ
ヴィーガンレザーバックパック 男性
男性着用イメージ

Desserto ヴィーガンレザー ボディバッグ

素材には、メキシコ発のサボテンレザー「Desserto(デセルト)」を使用。自転車通勤などアクティブな場面でも身軽に動けるよう、体にフィットしつつたくさん収納できるボディバッグに仕上げました。前面のポケットには、財布やスマートフォンなど使用頻度が高いものを収納できます。メインのポケットはファスナーで大きく開閉。マチもあるため、充電器やカメラなど厚みがあるものも収納できます。

ヴィーガンレザー ボディバッグ 男性
男性着用イメージ

Desserto ヴィーガンレザートートバッグ

2つ目は同じ素材のトートバッグです。A4サイズや薄いパソコンも楽々入る大きさなので、ビジネス使いや通学などにも便利。マチもあり大容量なので、1泊くらいの軽い旅行にも使えます。 サボテンレザーの丈夫さを活かしたトートバッグは、摩擦や傷にも強く、たくさんものを入れても安心して持ち歩けます。バッグの開閉部は内側をマグネットで留められるので、パカッと開いてしまうこともなくスマートに使えます。

ヴィーガンレザートートバッグ 男性
男性着用イメージ

Desserto ヴィーガンレザー 横型トートバッグ

メキシコ生まれのサボテンレザー「Desserto」で作られた横型のトートバッグ。サボテンから作られたDessertoは耐久性に優れているだけでなく、なめらかさとツヤも兼ね備えています。このトートバッグは、マチ幅も広く内側にはファスナーポケットもあり収納力は抜群。たくさんものを入れても快適に使えます。

ヴィーガンレザー 横型トートバッグ 女性
女性着用イメージ
ヴィーガンレザー 横型トートバッグ 男性
男性着用イメージ

Desserto ヴィーガンレザークロスボディバッグ

外装にサボテンレザーを、内装にはリサイクルナイロン生地、ショルダーにはイタリア製リサイクルナイロンテープを使用。

コンパクトな見た目でありながらも、デジタルカメラや小さなタブレットが入るほどの収納力を誇ります。ショルダーにはアジャスターがついており、肩がけだけでなく斜めがけでも使えるので、ちょっとした買い物からビジネスシーンまで幅広く活躍します。

ヴィーガンレザークロスボディバッグ 女性
女性着用イメージ
ヴィーガンレザークロスボディバッグ 男性
男性着用イメージ


Related Products

Desserto ヴィーガンレザー 横型トートバッグ

Desserto ヴィーガンレザー 三つ折り財布

Desserto ヴィーガンレザーバックパック

Desserto ヴィーガンレザー アイグラスケース

Desserto ヴィーガンレザートートバッグ

Desserto ヴィーガンレザー ボディバッグ

Desserto ヴィーガンレザークロスボディバッグ

オニベジ×マッシュルームレザー バックパック


Related Blog


2022/03/31

サボテンレザーとは|サステナブルな未来を実現する新素材

サボテンレザーとは、サボテンを原料にしたヴィーガンレザーです。柔らかくしなやかで、また汚れや傷にも強く耐久性に優れています。長く愛用していただけるアイテムの1つです。

2022/02/28

ボディバッグの選び方を解説!斜めがけで使いやすいミニマムバッグ

ボディバッグは、サイズが小さめの斜めがけバッグです。コンパクトであるものの、スマートフォンや財布など必要最低限のアイテムを収納できるため、手ぶらで出かけたい時に便利。

2021/12/04

ヴィーガンレザーとは?軽量で耐久性にすぐれた注目の新素材

ヴィーガンレザーとは、動物由来の素材を一切使用せず、植物や人工的な素材で作られたレザーです。環境に優しいエシカルな素材であることから、現在注目されています。