サボテン

サボテンレザーとは|サステナブルな未来を実現する新素材

観葉植物として人気が高いサボテン。可愛らしいフォルムやカラフルな花は、お部屋に1つあるだけで気分を明るくしてくれますよね。そのサボテン、実はバッグやお財布などの素材として利用されているのを知っていますか? 今回は環境に優しくユニークな「サボテンレザー」をご紹介します。

サボテンレザーとは?

サボテンレザーとは、サボテンを原料としたヴィーガンレザーです。代表的なサボテンレザーとしては、メキシコの「ADRIANO DI MARTI」が開発した「Desserto(デセルト)」が挙げられます。

「Desserto(デセルト)」の目的は、動物性レザーの代替品になり、かつ地球環境に配慮した革素材を作ること。そこで注目したのが、メキシコ中に自生しているサボテンでした。

サボテンは、「CAM型光合成」という特殊な光合成を行っており、少量の水があれば生育するため、水資源を大幅に節約できます。

また、製造工程では天然由来成分しか使用していないため、プラスチックのようにゴミとして残りません。

ヴィーガンレザーに注目が集まっている理由

環境保護やSDGsの目標達成の観点から、ヴィーガンレザーへの関心は年々高まっています。動物性レザーでは、製造段階で使用する化学薬品や大量の水、そして排出されるCO2などが問題視されていました。

ヴィーガンレザーでは化学薬品を使用しないため、水質の保護に貢献できますし、またサボテンやバナナ、りんご、ぶどう、キノコなどの植物性素材を使うため、畜産による温室効果ガスの排出を低減することができます。

また、ヴィーガンレザーで使用される野菜や果物などの素材は、余って廃棄される予定だったものであり、フードロスの削減にもつながります。

関連記事:ヴィーガンレザーとは?軽量で耐久性にすぐれた注目の新素材

サボテンレザーの特徴

サボテンレザーの特徴は大きく以下の3つが挙げられます。

1.耐久性に優れている

特筆すべきはサボテンレザーの耐久性です。通常、ヴィーガンレザーは、植物性の繊維を樹脂などと混ぜて作るため、動物性レザーと比べると耐久性に劣ります。しかし、サボテンレザーは摩擦や引っかき傷などにも強く、大切に使えば10年程度もつといわれています。

2.水や汚れに強い

さらに水や汚れに強いのも特徴の1つです。動物性レザーでは、水濡れをすると水ジミ・水ぶくれ、ひび割れ、腐食などを起こしますが、サボテンレザーは通気性に優れているため、ある程度の湿気では影響を受けません。

また、撥水性が高いため、多少の水濡れ・汚れであれば簡単に落とすことができます。

3.なめらかでやわらかい質感

サボテンレザーの生地はなめらかでやわらかい手触りです。質感は本革にかなり近いと言われています。

サボテンレザーのお手入れ方法

サボテンレザーは、お手入れも簡単です。少しの水濡れや表面の汚れが出たら、乾いたやわらかい布でやさしく拭きとります。汚れがひどい場合は、マイルドな中性洗剤やレザーシャンプーで洗いましょう。ただし、あまり強く擦りすぎないようにしてください。

また、素材を痛めてしまうおそれがあるため、アルコール、シンナー等の溶剤、漂白剤、酢を使ったクリーニングは控えましょう。

CRAFSTOが提供するサボテンレザー製品について

CRAFSTOでもオリジナルのサボテンレザー製品を提供しています。

Desserto ヴィーガンレザー ボディバッグ

素材には、メキシコ発のサボテンレザー「Desserto(デセルト)」を使用。自転車通勤などアクティブな場面でも身軽に動けるよう、体にフィットしつつたくさん収納できるボディバッグに仕上げました。前面のポケットには、財布やスマートフォンなど使用頻度が高いものを収納できます。メインのポケットはファスナーで大きく開閉。マチもあるため、充電器やカメラなど厚みがあるものも収納できます。

サボテンレザー ボディバッグ

Desserto ヴィーガンレザー ボディバッグ ¥37,840

Desserto ヴィーガンレザートートバッグ

2つ目は同じ素材のトートバッグです。A4サイズや薄いパソコンも楽々入る大きさなので、ビジネス使いや通学などにも便利。マチもあり大容量なので、1泊くらいの軽い旅行にも使えます。 サボテンレザーの丈夫さを活かしたトートバッグは、摩擦や傷にも強く、たくさんものを入れても安心して持ち歩けます。バッグの開閉部は内側をマグネットで留められるので、パカッと開いてしまうこともなくスマートに使えます。

ヴィーガンレザー トートバッグ

Desserto ヴィーガンレザートートバッグ ¥47,300




Related Blog


サボテンレザーとは|サステナブルな未来を実現する新素材

観葉植物として人気が高いサボテン。可愛らしいフォルムやカラフルな花は、お部屋に1つあるだけで気分を明るくしてくれますよね。そのサボテン、実はバッグやお財布などの素材として利用されているのを知っていますか?...

ボディバッグの選び方を解説!斜めがけで使いやすいミニマムバッグ

最低限の持ち物を収められるコンパクトさから人気に火がついている「ボディバッグ」。今やさまざまなブランドがボディバッグの販売を始めています。今回は、ボディバッグの魅力と選び方についてご紹介します。...

アップルレザー(アップルスキン)とは|りんごの芯や搾りかすを生かした新素材

SDGsが掲げられる昨今、ファッション界でも環境に配慮した動きが活発になってきています。なかでも、有名ブランドを中心に広まってきているのが、ヴィーガンレザーです。動物由来ではなく、植物由来の素材を使って作られるヴィーガンレザー。...