革は加工方法によってさまざまな種類に分けられます。そのなかでも、マットでなめらかな質感が人気なのが「スムースレザー」です。今回はスムースレザーの特徴や魅力をご紹介します。
スムースレザーとは?
スムースレザーは、表面がなめらかな革の総称のことを言います。スムースは、英語で「smooth」と書き、「なめらかな、すべすべした」という意味があります。「スムーズに仕事が進んだ」の「スムーズ」と同じ言葉です。
表面に凸凹や起毛がなく、フラットでなめらかな触り心地が特徴です。
スムースレザーとシュリンクレザーの違い
スムースレザーが毛羽立ちやシボ、型押し加工などの凹凸がなく、滑らかな材質であるのに対し、シュリンクレザーは特殊な薬品を使って収縮加工しているため、革表面には独特なシボ(シワ)があります。
関連記事:シュリンクレザーとはシボが特徴の革|経年変化(エイジング)や手入れについて
スムースレザーの種類
スムースレザーは大きく2種類に分けられます。それぞれ紹介します。
銀付き革
革の銀面(ぎんめん)をそのまま使っている革を「銀付き革」と言います。銀面とは、革の一番外側の表面です。
通常、革は傷や色ムラを目立たなくするため、表面に型押し加工やシュリンク加工などを施しますが、銀付き革は傷が少なくきれいであるため、ほとんど表面加工がいりません。その分価格も高くなります。
銀付き革の仕上げには、天然系仕上げ剤のカゼイン(乳成分の主要タンパク質)や、ラッカー(溶剤に樹脂を溶かした塗料)が用いられることが多いです。
特に、染料で色を仕上げる「アニリン仕上げ」は、革表面の質感を隠さずにナチュラルな風合いになります。美しい発色も特徴で、銀付き革のなかでも高品質です。
ガラスレザー
名前の通り、ガラスのように綺麗なツヤが特徴です。製造工程は、まずクロムでなめして、専用のペーパーなどを用いて銀面の表面を磨く処理「バッフィング」をします。その後、顔料と合成樹脂で塗装仕上げを施してツヤを出します。 顔料で仕上げるため、銀付き革に比べると革本来の質感は損なわれます。 水や汚れに強いのが特徴で、主に革靴に使われます。
スムースレザーの特徴とメリット・デメリット
次にスムースレザーの特徴と、メリット・デメリットについて紹介します。
雨に強い
特に、ガラスレザーは顔料と合成樹脂で銀面をコーティングしているため、水濡れに強いです。その一方、革内部の水分も外に逃げにくい構造になっています。
汚れに強い
ガラスレザーは表面を顔料と合成樹脂でコーティングしているため、水分だけではなく汚れにも強いです。反対に、銀付き革はコーティングされていないので、汚れやすくなります。 しかし銀付き革のなかでも、エナメル樹脂でコーティングしたパテントレザー(エナメル革)は汚れに強い傾向にあります。
傷がつきやすい
スムースレザーは、なめらかでツヤのある見た目で、革特有の風合いや色気を楽しめますが、傷がつきやすく目立ちやすいです。
伸びにくい
特に、ガラスレザーは、革が伸びて型崩れしないよう、硬化剤を入れた樹脂で作られます。そのため、良くも悪くも伸びにくい仕様になっています。
スムースレザーの経年変化(エイジング)
スムースレザーは、通常のレザーと同様にオイルやクリームなどでケアしながら長年使い続けると、革質がやわらかくなり、光沢感やツヤが出てきます。
ただし、ガラスレザーは顔料と合成樹脂でコーティングしているため、皮脂や汗などが浸透しにくく、変化が起こりにくいとされています。
スムースレザーのお手入れ方法
普段のお手入れ
乾いたやわらかい布やお手入れ用の馬毛ブラシで、革表面のほこりや汚れを落とします。お手入れ用の馬毛ブラシは、縫い目の溝に溜まった細かいほこりも落としてくれるので、おすすめです。毎日のお手入れはこれだけでOKです。
汚れが気になってきたら
汚れが気になってきたら、布やブラシで落としましょう。それでも落ちない場合は、革専用のクリーナーを使用します。クリーナーは、革によってはシミができる可能性あるので、目立たない箇所で試してから使うことをおすすめします。
液体のクリーナーは、乾いた布の先に少量つけて全体になじませます。消しゴム型のクリーナーの場合は、直接汚れている部分に当てます。どちらのクリーナーでも、革が削られて傷になることがあるため、強くこすらないようにしましょう。
かさついてきたら
クリーナーで汚れを落とした部分は、汚れと一緒に油分も取れて乾燥しやすくなります。そのまま放置すると、ひび割れの原因になるので、クリームで保湿しましょう。
アニリン仕上げの銀付き革には専用クリームを
アニリン仕上げの銀付き革はデリケートな材質であるため、通常のクリームでは表面が傷ついてしまうことがあります。専用クリームを使いましょう。
クリームをたくさんつけすぎるとシミになることもあるので、少量を全体にうすく伸ばすだけで十分です。全体になじんだら、風通しの良い日陰に置いて乾燥させましょう。そのあと革表面に残った余分なクリームを取るように乾拭きします。
防水ケアをしたい
防水スプレーによっては色落ちしてしまうものもあるので、使い始めは目立たない部分に試し吹きしてください。
CRAFSTOが提供するスムースレザー製品について
最後に、CRAFSTOオリジナルのスムースレザー製品をご紹介します。
Shell Cordovan シェルコードバン L字ファスナー財布
Bridle Leather ブライドルレザー ラウンドファスナー長財布
外面には、イギリスのThomas Ware&Sons社が作るブライドルレザー、内面には、イタリアの老舗タンナーLo Stivale社(ロスティバーレ)製のスムースレザー「ブルガロ」を使用。
ブライドルレザーの表面はブルームと呼ばれる白いロウで覆われており、使っていくうちに少しずつ薄くなって革本来の色味が出てきます。
8ヶ所のカードホルダー、2ヶ所の札入れに、フリーポケットと収納力はありながらも、極力厚みを抑えたスタイリッシュなフォルムはCRAFSTOならでは。
YKK社の高品質ファスナー「EXCELLA(エクセラ)」のなめらかな使い心地も楽しめます。