サステナブル 財布

サステナブルで環境に優しい財布とは|新調・買い替えをしたい方におすすめ

日々の暮らしのなかでよく耳にするようになった「サステナブル」という言葉。脱プラスチックや脱炭素の流れから、マイボトルやマイ箸、エコバッグなどが話題になりましたが、近年は地球環境に優しい素材を使用した日用品やアクセサリーなども販売されています。本記事では、サステナブルな素材を用いて作られた財布をご紹介します。

サステナブルな財布とは?

「Sustainable(サステナブル)」とは、「持続可能な」という意味です。なお、SDGsの「S」は、このSustainableからきており、現在、持続可能な社会を作ることが世界的な目標になっています。

サステナブルな財布とは、具体的にどのような特徴をもつものになるのでしょうか。その特徴をいくつか解説します。

環境に配慮した素材を使用している

財布の生産から廃棄までのプロセス全てで、水質汚濁や大気汚染など地球環境に影響を与えない素材を指します。

具体的には、ペットボトルを再利用した「リサイクルポリエステル」、着古したニットやシャツなどを再利用した「再生ウール」、イモやトウモロコシのでんぷんで作られる「ポリ乳酸繊維(PLA繊維)」などが挙げられます。

適正な労働環境でつくられている

財布の生産から廃棄までのプロセス全てに関わる人たちの労働環境の安全性が担保されていること、長時間労働・低賃金の労働がないこともサステナブルの条件に含まれます。 

長持ちする

長く使い続けられることもサステナブルな財布にとって重要なポイントです。財布は毎日使うアイテムなので、どうしても表面にキズが付いたり色褪せてしまったりファスナーが動きにくくなったりと、不具合が出てしまいます。

メンテナンスや修理を施せば、数十年単位で使い続けられる財布なら、廃棄量の削減につながるだけでなく、廃棄物を焼却する際に使用されるエネルギーも節約できます。

サステナブルな財布で用いられる素材

サステナブルな財布で用いられる素材の種類をいくつかご紹介します。

オーガニックコットン

オーガニックコットンは、農薬や化学肥料、遺伝子組み換え技術などを極力使わずに育てられたコットン(綿花)です。

一般的なコットンの栽培では、生産や収穫を効率化するために化学肥料や枯葉剤などが用いられます。オーガニックコットンではそれらは一切使用せず、牛糞や米ぬかなどの有機肥料を使い、摘み取りも一つひとつ手作業で行われます。このように手間がかかるため、一般的なコットンに比べて高価になります。

関連記事:オーガニックコットンとは?厳しい認証を経て作られる、環境に配慮した素材

ヴィーガンレザー(アニマルフリー素材)

ヴィーガンレザーとは、動物性素材を一切使用しない人工皮革のこと。ヴィーガンの名は、英語の「vegan(完全菜食主義者)」に由来します。

なお、ヴィーガンレザーはプラスチックやビニールなどを使った合成皮革(合皮)と植物由来の皮革の2種類に分けられます。

植物由来のヴィーガンレザーでは、主にりんごの皮、サボテン、パイナップルとなどが用いられます。

栽培過程での摘果やワイン加工時に、規格外や着色不良、病害にかかった果実は廃棄されてしまいますが、これらをヴィーガンレザーの素材として活用することで、廃棄量を減らすことが可能となります。

関連記事:ヴィーガンレザーとは?軽量で耐久性にすぐれた注目の新素材

再生ポリエステル繊維/再生ペットボトル繊維

再生ポリエステル繊維・再生ペットボトル繊維とは、リサイクル回収したペットボトルを溶かして繊維にした素材を指します。耐久性や伸縮性が高く、非常に扱いやすい素材として知られます。くわえて、吸湿性や吸水性に優れている特徴があり、水に濡れてもサラッと乾きます。

CRAFSTOで販売しているサステナブルな財布

CRAFSTOでもサステナブルな素材を使った財布を展開しています。それぞれ違った魅力があるので、素材から選ぶ楽しみも味わえます。

コーンレザー グラフィック三つ折り財布

とうもろこし由来の「コーンレザー」というヴィーガンレザーで作られた財布。ヌバックのように起毛した表面は、触れるとしっとりと手になじみ、温かみを感じられます。三つ折り財布でコンパクトながらも、札入れと8つのカードホルダー、小銭入れ、そしてフラップ裏にはフリーポケットがあり、収納力は抜群です。

サステナブル 財布 コーンレザー

Desserto ヴィーガンレザー 三つ折り財布

メキシコ生まれのサボテンレザー、DESSERTO(デセルト)で作られた三つ折り財布です。内装には、再生ペットボトル繊維生地を使用。7つのカードポケットを備えているので、コンパクトさを重視したいけど、収納も欲しいという方におすすめ。カラーバリュエーションは、ベージュ、ブラック、ホワイトの3つを用意しています。

サステナブル 財布 サボテンレザー

マッシュルームレザー フラップ付きフラグメントケース

ベルギー産のきのこから作られたマッシュルームレザーを使ったフラグメントケース。マッシュルームレザーはきのこの菌糸体(きんしたい)を培養して作られるヴィーガンレザーで、本革に似たなめらかな質感と、耐久性があります。ファスナーを閉めるとスリムにまとまり、ポケットの中でもかさばりません。スリムな形状でありながらも、フラップ付きのコインケースや5つのカードポケットなど、収納も兼ね備えています。



Related Products

Desserto ヴィーガンレザーバックパック

アップルレザー&オーガニックコットン ボディバッグ

アップルレザー&オーガニックコットン トートバッグ

Desserto ヴィーガンレザー アイグラスケース

Desserto ヴィーガンレザートートバッグ

Desserto ヴィーガンレザー ボディバッグ

Desserto ヴィーガンレザークロスボディバッグ

Desserto ヴィーガンレザー 横型トートバッグ


Related Blog


2024/04/15

エシカルファッションとは?10の基準や取り組み事例をわかりやすく紹介

エシカルファッションとは、人や地球環境に配慮し、生産・流通・販売されているファッションのことをいいます。本記事では、エシカルファッションの概要と取り組み例についてご紹介。

2024/03/15

サステナブルで環境に優しい財布とは|新調・買い替えをしたい方におすすめ

脱炭素の流れから、マイ箸やエコバッグなどが話題になりましたが、近年は地球環境に優しい素材を使用した日用品やアクセサリーなども販売されています。本記事では、サステナブルな素材を用いて作られた財布をご紹介。

2022/06/29

サステナブル素材の種類とは|環境にやさしく、持続可能な未来を育む

サステナブル素材とは、原料、製造、販売、消費などの全てのプロセスで環境に配慮した素材を指す言葉です。ただ、地球に優しいだけではなく、持続可能であることがポイントです。