三つ折り財布 2色

使い勝手の良い三つ折り財布|メリットと選び方

クレジットカード、ポイントカード、小銭、あれもこれもしまっていたら、いつの間にか財布の中がぎっしりに……。そんな悩みを抱えている方にぴったりなアイテムが三つ折り財布です。今回は、使い勝手の良い三つ折り財布の特徴と選び方についてご紹介します。

三つ折り財布とは?

三つ折り財布とは、名前通り財布を3つに折りたたむタイプの財布です。財布を広げたときは全体を見渡しやすく、たためば手のひらサイズまで小さくすることができます。


ここ数年はバッグもミニサイズ化し、それにともなって財布のサイズも小さくなっており、ラグジュアリーブランドも三つ折り財布を販売しています。

三つ折り財布のメリット

まだそこまで広く浸透していない三つ折り財布。具体的にはどのような点にメリットがあるのでしょうか?

収納力が高い

長財布や二つ折り財布と比べるとサイズは小さいものの、その見た目以上の収納力を誇ります。折りたたむという特性を活かし、それぞれの面ごとにカードポケットやフリーポケットを備えています。さらに小銭入れもボックス型やポケット型で大きく開くものが多く、コンパクトな財布ながら小銭をたくさん収納できます。

コンパクトにたためる

三つ折り財布の最大のメリットは、やはりそのコンパクトさです。ほとんどの三つ折り財布は手のひらに収まるサイズまで小さくなります。小さなバッグや薄手のサコッシュ、ズボンやコートのポケットなどにもすっぽり収まり、他の荷物の邪魔になりません。

使い勝手が良い

三つ折り財布は、それぞれポケットが分かれているため、クレジットカード、ポイントカード、定期券などを分けて収納できます。さらに小銭入れが外についた三つ折り財布は、自動販売機やコインパーキングの精算、電車の切符を購入する際など、必要なときにすぐに小銭を取り出せます。

三つ折り財布の難点

三つ折り財布は使い勝手が良いアイテムですが、コンパクトさゆえのデメリットもあります。

お札が曲がるため、折り目がつく

三つ折り財布だと、お札を折り曲げて入れるため、どうしても折り目がついてしまいます。そのため、券売機や自動レジに投入するときに手こずったり、お会計のトレーに置いたお札がくるんと曲がり、ちょっと見栄えが悪くなったりするデメリットがあります。

厚みが出てしまう

三つ折り財布の性質上、中身を多く入れると財布に厚みが出てしまいます。厚みがあるとポケットにしまいにくいですし、型崩れも起こしやすくなります。三つ折り財布を使う場合は、そもそも必要以上にカードや小銭を入れないようにしましょう。

三つ折り財布の選び方

三つ折り財布を選ぶときは、「サイズ・収納力」「種類」「素材」の3つのポイントをおさえておきましょう。

サイズ・収納力で選ぶ

財布を選ぶときに重要なのが収納力です。同じ三つ折り財布でも、カードポケットやフリーポケットの数は商品によってさまざまです。

カードをたくさん持ち歩きたい方や、クレジットカードとポイントカードを分けて収納したい方は、カードポケットがたくさんついている三つ折り財布を選びましょう。

また小銭を多めに持ち歩きたい方は、財布の外側に小銭入れがついているタイプがおすすめです。逆にお金もカードもあまり持ち歩きたくない方は、ポケットが少なめの薄さ重視の三つ折り財布を選びましょう。

種類で選ぶ

1つ目は、財布を横にした状態で使う「横使いタイプ」です。一般的にはこちらのタイプが多いです。2つ目が縦に開閉する「縦使いタイプ」です。横使いタイプよりも札入れ部分が大きく開き、お札が取り出しやすいのがポイントです。縦使いタイプで気を付けたい点は、右利きか左利きかでお札を取り出す方向が逆になることです。購入する際には必ずチェックしましょう。

素材で選ぶ

1つの財布を大事に長く使いたい方や、主にビジネスやフォーマルシーンで使う方には、本革の三つ折り財布がおすすめです。水や熱に弱く定期的なお手入れが必要にはなりますが、使い込む分だけ色に深みが増す経年変化が魅力です。

アウトドアシーンで使いたい方はナイロン製の三つ折り財布がおすすめです。本革に比べて水や汚れに強くかつ軽量で楽に持ち歩ける利点もあります。カラビナやストラップがついていてベルト穴やカバンにつけられる製品も多く、紛失防止にも。

CRAFSTOが提供する三つ折り財布

CRAFSTOではブライドルレザーの三つ折り財布を取り扱っています。使い続けるうちにブライドルレザーの表面に塗りこまれたブルームが徐々に馴染み、色ツヤは増していきます。財布の内側には6つのカードポケット、3つのフリーポケットがついていて、コンパクトながらも収納力は抜群です。また財布の外側に小銭入れがついているので、スムーズに小銭を取り出せます。

カラー定番のブラックとネイビーに、グリーンとレッドの4色で展開しています。ユニセックスでどなたにも愛用いただける、美しい三つ折り財布です。

三つ折り財布 緑

英国製ブライドルレザー三つ折り財布 通常価格 38,800



Related Products

英国製ブライドルレザー三つ折り財布

Bridle Leather 製ブライドルレザー ファスナー小銭入れ

Bridle Leather ブライドルレザー 二つ折り財布

シェルコードバン フラグメントケース【5Pockets】

ブライドルレザー フラグメントケース【5Pockets】

Bridle Leather ブライドルレザー L字ファスナー財布

Shell Cordovan シェルコードバン マネークリップ

Shell Cordovan シェルコードバン L字ファスナー財布


Related Blog


使い勝手の良い三つ折り財布|メリットと選び方

クレジットカード、ポイントカード、小銭、あれもこれもしまっていたら、いつの間にか財布の中がぎっしりに……。そんな悩みを抱えている方にぴったりなアイテムが三つ折り財布です。今回は、使い勝手の良い三つ折り財布の特徴と選び方についてご紹介します。...

2021/05/09

支払いをスマートに。キャッシュレス時代の必需品、マネークリップの使い方

キャッシュレス社会の到来によって、ミニマリストや断捨離といった”ものを持たない暮らし”に改めて注目が集まっています。今まで持っていて当たり前だったもの、必要だと思っていたものを手放したり減らしたりすると、驚くほど身軽に動けるものです。...

キャッシュレス時代の財布。フラグメントケースの選び方

フラグメントケースとは、カードポケットと小銭を入れるファスナーポケットが付いている薄型の財布です。まだあまり浸透していないですが、ミニ財布よりもポケッタブルでスマートに持ち運べるということで、キャッシュレス派の方々から注目が集まっています。...