ブライドルレザーマネークリップ

マネークリップの使い方|キャッシュレス時代の必需品。支払いをスマートに

マネークリップ

マネークリップ一覧はこちら

キャッシュレス社会の到来によって、ミニマリストや断捨離といった”ものを持たない暮らし”に改めて注目が集まっています。今まで持っていて当たり前だったもの、必要だと思っていたものを手放したり減らしたりすると、驚くほど身軽に動けるものです。

ものを減らしたいけどハードルが高いという方は、まずは毎日使う財布から変えてみてはいかがでしょうか?今回は最低限のお金をスマートに持ち歩きたい方におすすめのマネークリップについてご紹介します。 

マネークリップとは?

マネークリップとは、お札やカードを挟んで持ち歩けるように設計された道具のことを意味します。

お札をクリップや札ばさみのみで留めるシンプルなタイプから、お財布のように革でお札を挟むタイプなど、さまざま種類のマネークリップが登場しています。通常の財布に比べると薄くかさばらないため、荷物を極力減らしたい方やスーツやジーンズのポケットにスマートにお金を入れたい方に愛用されています。

マネークリップの歴史や発祥

マネークリップは欧米が発祥とされています。チップ文化が根強く残る欧米では、チップ(紙幣)を店員に渡す光景がよく見られます。サッとスマートにお札を渡せるように、マネークリップが広く普及したと言われています。

マネークリップの種類

マネークリップの種類は下記4つに分けられます。

カード入れ付き型

マネークリップはお札だけ挟むものというイメージが強いかもしれませんが、カードも収納できるタイプもあります。このタイプのマネークリップは、二つ折り財布のように、内側にカードを数枚収納できるポケットがついています。

小銭入れ型

極薄の小銭入れポケットが付いており、小銭をスリムに収納できます。「お札だけ持ち歩くのは不安……でも財布が小銭でかさばるのは避けたい」という方におすすめのマネークリップです。

二つ折り型

使い勝手を重視するなら、二つ折り型のマネークリップがおすすめです。見た目は二つ折り財布と変わりません。開くと真ん中に太いヘアピンのような留め具(札ばさみ)がついています。そこにお札を挟んで、本を綴じるようにお札を留めます。ほとんどの二つ折り型マネークリップには小銭入れがついていませんが、一部背面に小銭入れが付いている商品もあります。

クリップ型

とにかく軽量なマネークリップにこだわるならクリップ型がおすすめ。クリップ型には、爪切りのような形をしたもの、ブランドのロゴをあしらったもの、ゼムクリップを模したものなどバリエーションは豊富です。

マネークリップの使い方・挟み方

マネークリップは、大きく分けて以下の3通りの使い方ができます。

そのまま挟む

お札を折りたたまずに、そのままクリップで留める方法です。クリップから外さずにお札を数えることができるため、お会計がラクで使い勝手も良いです。ただし、挟んでいる枚数が少ないと滑り落ちることがあり、ある程度の枚数を必要とします。

まとめて折りたたんで挟む

お札をまとめて折りたたみ、クリップで挟む方法です。収納はラクですが、取り出すときに一旦すべてのお札をクリップから外す必要があるので、少し手間なのが難点です。

一枚ずつ折りたたんで挟む

この方法は収納に時間がかかるものの、一枚ずつすぐに取り出すことができます。ただし、上2つと比べるとかさばりやすく、収納枚数は限られます。

マネークリップの選び方

マネークリップの選び方で大切なポイントは、「素材」「デザイン」「機能性」の3つになります。一つずつ解説します。

素材で選ぶ

毎日使うものなので、手にとったときの感触は重視したいですよね。カード入れ付き型、小銭入れ型、二つ折り型のマネークリップでは革素材が多く使われます。強度を求める方には、牛革(カウレザー)がおすすめです。

関連記事:牛革(カウレザー)の特徴|種類や手入れ方法について

長く愛用することで革自体の色合いや質感の変化も楽しめます。艶感も欲しい方は、馬革(ホースレザー)はいかがでしょうか。特に「革のダイヤモンド」と呼ばれるコードバンがおすすめです。宝石に例えられるように、希少性が高く表面の輝きも美しいコードバンは、素材にこだわる革好きの方にぴったりです。

関連記事:シェルコードバンとは|エイジングやタイプ別手入れの方法について

クリップ型の素材はプラスチック製のものもありますが、大半はステンレスやシルバーなど金属製です。金属アレルギーの方は、チタン製やジルコニウム製のマネークリップを選びましょう。

デザインで選ぶ

とにかく見た目で決めたい方はクリップ型のマネークリップをおすすめします。食器や爪切りを模したデザインなど形状やディティールも多様で、まるでアクセサリーを選ぶようにお気に入りのマネークリップを探せます。

機能性で選ぶ

まず確認したいポイントは、札バサミの「強度」と「ホールド」です。落ちないように滑り止めが施してあるか、頑丈な構造になっているか確認しましょう。カードや小銭も一緒に持ち歩きたい場合は、収納ポケットの有無や収容量を確認しましょう。

CRAFSTOが提供するマネークリップについて

お金を持ち歩くのは財布が当たり前!と思っている方こそ、ぜひ一度マネークリップを使ってみてください。その身軽さとスマートな使い心地にきっと驚くはずです。

Bridle Leather ブライドルレザー マネークリップ

素材に採用している、上品で良質な英国産のブライドルレザーは、元々馬具用の革として作られた歴史もあり、耐久性に優れています。

ブライドルレザーの特徴の一つが、表面に見える白い粉状のブルーム。これは、製造時に刷り込まれたグリースやロウが凝固して表出したもので、使い込むうちに薄れていき、色濃くツヤのある表情へと変わります。

ブライドルレザー マネークリップ ブラック

Shell Cordovan シェルコードバン マネークリップ

外装には、アメリカの老舗タンナー、ホーウィン社製のシェルコードバンを、内装にはタンニン鞣しをした牛革を使用。このマネークリップは、わずか1cmと薄い形状で、ジャケットの内ポケットやパンツの後ろポケットにもスマートに収納できます。

また、3箇所のカードホルダーと、3箇所のフリーポケット、合計6箇所のポケットがあるため、最低限の紙幣やカードを持ちたい方にも便利。

シェルコードバン マネークリップ ブラウン


Related Products

シェルコードバン マネークリップ

ブライドルレザー マネークリップ


Related Blog


2023/07/16

ロカド(ROCADO)コードバンとは?伝統製法で作られるイタリアンレザー

ロカドコードバンとは、イタリアのロカド社が製造するコードバンです。ハリとしなやかな質感、経年変化を楽しめるというコードバンの特徴だけでなく、カラー展開が豊富で人気。

2023/05/01

二つ折り財布と三つ折り財布どっちがいい?特徴やメリット・デメリットを比較

フォーマルでもカジュアルでも汎用性高く使いたい方は、二つ折り財布がおすすめ。普段荷物が少ない方や、小さいバッグを持ち歩く方にはコンパクトな三つ折り財布が適しています。

2023/04/28

レコードバッグとは?普段使いに重宝する、おしゃれな旬アイテム

レコードバッグとは、もともとはLPレコードを持ち運ぶために作られたバッグです。近年は、小物や貴重品などを入れる「ファッションアイテム」として浸透してきています。