L字ファスナー 財布

L字ファスナー財布とは|薄くて開閉がラクで使いやすい

L字ファスナーコレクション

人気L字ファスナー財布コレクション

財布の種類にも、ラウンドファスナー、L字ファスナー、かぶせ、二つ折りなど様々あります。この記事では、L字ファスナー財布にスポットを当てて解説していきたいと思います。

L字ファスナー財布とは?

名前の通りL字型のファスナーで開閉ができる財布です。L字ファスナー財布は、ワンアクションで開閉できるため、お金の取り出しやすさを重視する方に人気です。また、ファスナーを全部閉じると財布全体がスリムにまとまるので、かさばらない財布を好む方にもおすすめです。

L字ファスナー財布とラウンドファスナーの違い

ラウンドファスナーとは、財布を囲むようにコの字型にファスナーがついている財布のことです。L字ファスナーよりも開口部が大きく開くため、カード類やお札、レシートなどを多く収納できます。その反面、収納力があるがゆえに、財布自体が膨らんでかさばってしまうデメリットもあります。

パンツのヒップポケットに財布を入れる方や、スリムなバッグを持ち歩く方にはあまり向いていません。

L字ファスナー財布の種類

L字ファスナー型 長財布

折らずにお札をしまいたい方や、財布の中身が多い方には長財布がおすすめです。L字ファスナーの長財布は薄いタイプのものが多く、手が小さい方でも持ちやすく扱いやすいです。

L字ファスナー型 二つ折り財布

二つ折り財布の大きな利点は、財布を半分に折りたたんでコンパクトにまとめられること。広げると財布全面が見渡せて、お札の出し入れもしやすい構造になっています。

関連記事:二つ折り財布の魅力とは?選び方について【コンパクトで使いやすい】

L字ファスナー型 ミニ財布

財布には最低限のものだけ入れて、コンパクトに持ち歩きたい方におすすめ。 例えば、斜めがけのポシェットや、結婚式などで使うパーティーバッグ、浴衣のときに持つかごバッグなど、小さめのバッグにも楽に収納できます。お札も折って収納でき、ファスナーを開けるとすぐに取り出せます。

L字ファスナー型 小銭入れ

「お会計は電子マネーやICカード主体」というキャッシュレス派の方や、小銭だけ持ち歩きたい方には小銭入れがおすすめです。もともと小さくて薄い小銭入れにL字ファスナーがつくことで、開閉のしやすさがさらにアップ。必要な場面でサッと小銭を取りだせます。

L字ファスナー財布の選び方

L字ファスナー財布を選ぶときのポイントについて解説します。

素材

素材は、財布の印象を決める顔と言える部分の1つ。フォーマルなシーンで使いたい、エイジングを感じながら長く使いたいなら、革素材がおすすめ。また、革の種類によって印象や使い心地は大きく変わります。

例えば、財布でよく使われる素材である牛革と馬革。牛革は硬くて分厚いですが、その一方で馬革は、柔らかくて軽量です。

使う部位によっても革の性質は変わり、一味違ったエイジングや手触りが楽しめます。ひとえに、革と言っても奥が深い世界なのです。

関連記事:ホースレザーとは|種類と特徴、お手入れ方法について

関連記事:牛革(カウレザー)の特徴|種類や手入れ方法について

 アウトドアやスポーツシーンでガシガシ使いたいなら、耐久性の高いポリエステル、耐水性の高いナイロンなどが適しているでしょう。

収納力・サイズ

収納力やサイズ選びも重要です。まず比べるポイントはマチの有無。同じL字ファスナー財布でも、マチの有無で薄さと収納力が大きく変わります。

また、パンツのヒップポケットにしまう習慣がある方は、入れても膨らまないサイズのものを選びましょう。

CRAFSTOが提供するL字ファスナー財布について

CRAFSTOでも、オリジナルのL字ファスナー財布を取り揃えています。

Bridle Leather ブライドルレザー L字ファスナー財布

片手に収まるコンパクトさが人気の、ブライドルレザー製、L字ファスナー財布。

小さいながらも、中は充実した収納スペースを完備。お札や小銭、カード類をしっかり収納できます。表面の白いロウが美しい牛革、ブライドルレザーを外側に使用しており、財布を持った手を美しく見せてくれます。

ブライドルレザー L字ファスナー財布

商品はこちら

Shell Cordovan シェルコードバン L字ファスナー財布

オイルレザーならではのしっとりとしたツヤが魅力のシェルコードバンを使用。お札入れや小銭入れ、カード入れに加え、財布の左右最上部にフリーポケットも配置。紛失しがちなレシートや領収書をパッと入れておけるので便利です。機能性の高いコンパクト財布を求める方にぴったりです。

シェルコードバン L字ファスナー財布

商品はこちら

NEBRASKA ネブラスカ L字ファスナー財布

イタリアの限られた革職人のみが作る、バケッタシュリンクレザーのネブラスカを使用。シュリンクレザーの特徴であるやわらかさは、使うほど手にしっとりとやわらかくなじみます。使い勝手と素材の心地良さを兼ね備えたおすすめのアイテムです。

ネブラスカ L字ファスナー財布


Related Products

ネブラスカ L字ファスナー財布

シェルコードバン ラウンドファスナー長財布

ブライドルレザー 長財布

ブライドルレザー L字ファスナー財布

シェルコードバン L字ファスナー財布

ブライドルレザー ラウンドファスナー長財布

ブライドルレザー 二つ折り財布

シェルコードバン 長財布


Related Blog


2023/01/20

財布と小銭入れ(コインケース)を分けるメリットとデメリットを解説

財布に小銭をたくさん収納すると、型崩れや変形など寿命を早める原因に。なるべく小銭を多く持ち歩きたい方は、小銭入れと財布を分けることで、購入時に近い状態をキープできます。

2022/06/01

L字ファスナー財布とは|薄くて開閉がラクで使いやすい

L字ファスナー財布は、お金の取り出しやすさを重視する方に人気。また、ファスナーを全部閉じるとスリムにまとまるので、かさばらない財布を好む方にもおすすめ。

2023/07/16

ロカド(ROCADO)コードバンとは?伝統製法で作られるイタリアンレザー

ロカドコードバンとは、イタリアのロカド社が製造するコードバンです。ハリとしなやかな質感、経年変化を楽しめるというコードバンの特徴だけでなく、カラー展開が豊富で人気。