ミニマリスト財布 シェルコードバンマネークリップ

ミニマリスト向けの財布特集。キャッシュレス化で持たない暮らしを。

CRAFSTO ミニ財布

CRAFSTOのミニ財布の製品一覧

「カードがかさばってしまい、ポケットから財布が出しにくい」「紙幣やカードを入れすぎて型崩れするから、スタイリッシュな薄い財布に変えたい」そんなミニマリストの方向けに、本記事では、ミニマリスト向け財布の選び方と、当社CRAFSTOオススメの財布をご紹介します。

ミニマリスト向けの財布を選ぶポイント

ミニマリスト向けの財布を選ぶときは、「サイズ・大きさ」「素材」「使い勝手」の3つのポイントをチェックしましょう。

サイズ・大きさ

大きさだけでなく薄さにも注目しましょう。分厚い財布をジャケットやスーツなどの内ポケットにしまうと膨んでみえて、スタイリッシュさを損ねます。軽さや薄さにこだわるなら、厚さが1cm以下、重さは100g以下の財布を選びましょう。コインポケットのない「札入れ(マネークリップ)」「フラグメントケース」がおすすめです。

関連記事:支払いをスマートに。キャッシュレス時代の必需品、マネークリップの使い方

関連記事:フラグメントケースは財布代わりになる?使い方や選び方を解説

素材

財布の素材は、革(牛、豚、ヘビ、馬、やぎ、羊)、布(ナイロン)、ポリウレタンなどがあります。

ポリウレタン

ゴムのように伸縮性にすぐれ、かつ軽量なのが特徴です。ただし、温度や湿度の変化に弱く、劣化しやすいです。

ナイロン

ポリウレタンや革よりも撥水性があります。汚れもすぐに拭き取ることができ、アウトドアやスポーツのシーンなどで重宝します。

1つの財布を長く大切に使いたい方、ビジネスやフォーマルシーンで使う方には、本革がおすすめ。使い込めば使い込むほど、色は深みが増してキズは個性に変わっていきます。

良いものを長く使いたいと考える方に人気なのは、馬革(ホースレザー)です。特に、コードバンは採取が希少なレザーで、レザー愛好家の間でも非常に人気が高いです。元々、馬具として使われたこともあり、牛革の3倍以上の強度を誇ります。使い込むと独特の深みのある光沢やツヤが出てきます。

革の重さがどうしても気になるという方は、ヴィーガンレザーという選択肢も。ヴィーガンレザーは、動物由来の素材ではなく、サボテンやりんごの皮など、植物や人工的な素材で作られた革のことを言います。見た目や質感は本革に近いだけでなく、軽量でかつ水濡れや汚れに強い特徴を持っています。

関連記事:ヴィーガンレザーとは?軽量で耐久性にすぐれた注目の新素材

使い勝手

軽量で薄い財布でも、実用性に乏しければ使わなくなってしまいます。お札や小銭が取り出しやすいか、財布の隙間からカードが落ちないか、どのくらい小銭が収納できるのかなど、使い勝手の部分も合わせてチェックしましょう。ただし、収納力があるほど財布自体は重くなるので、収納力と薄さのバランスを考えながら慎重に選びましょう。

CRAFSTOが提供するミニマリスト向け財布

CRAFSTOが提供する財布の中でも、ミニマリスト向けの財布をピックアップしてご紹介します。

Bridle Leather ブライドルレザー 二つ折り財布

縦横約10cm、厚み2㎝の二つ折り財布です。コンパクトな財布が欲しいけど、カード、お札、小銭、一通り持ち歩きたいミニマリスト初心者におすすめの財布。コインケース、カードケースの他、収納できるスペースが多数。お札や小銭を入れすぎても、形崩れしないよう、独自の細工が施されています。

ブライドルレザー 二つ折り財布

Bridle Leather 製ブライドルレザー ファスナー小銭入れ

小銭入れは2つで大容量、また中央部と入り口にそれぞれ1つずつカードホルダーがあり、実用性バツグン。表面は、愛好家も多いイギリス伝統のブライドルレザー、内部はイタリアのタンナーLo Stivale(ロスティバーレ)社の「バケッタレザー ブルガロ」を採用した贅沢な逸品です。開閉時における素材への負荷を和らげるため、YKKの最高級ファスナー「EXCELLA(エクセラ)」を使用しています。

ブライドルレザー 小銭入れ

ブライドルレザー マルチポケットフラグメントケース【8Pockets】

厚みは11mmと極薄ですが、カードホルダーは4つ、普段使いのカードが多い方もお使いいただける一品です。小銭入れの内部にマチを折り込むことで、厚みを押さえたスリムな形状を実現。マチの根元には補強材を加えており、大きく口を開いても型崩れしない、長く使い続けられる形状となっています。

ブライドルレザー フラグメントケース

Shell Cordovan シェルコードバン マネークリップ

厚さは10mmほど。プロダクトの中央に札ばさみを配し、右側下部には紙幣の広がりを抑えるホルダーも完備。紙幣も取り出しにくいストレスもCRAFSTOのマネークリップであれば、スムーズに取り出すことが可能です。さらに、左側には合計3ヶ所のカードホルダーと、左右に3つフリーポケットがあり、収納もGood。繰り返し開閉することを想定し、補強構造となっていて、長く使い続けることができます。 

シェルコードバン マネークリップ

L字ファスナーミニ財布

小銭入れは2つで大容量、また中央部と入り口にそれぞれ1つずつカードホルダーがあり、実用性バツグン。表面は、愛好家も多いイギリス伝統のブライドルレザー、内部はイタリアのタンナーLo Stivale(ロスティバーレ)社の「バケッタレザー ブルガロ」を採用した贅沢な逸品です。開閉時における素材への負荷を和らげるため、YKKの最高級ファスナー「EXCELLA(エクセラ)」を使用しています。

シェルコードバン L字ファスナー財布

英国製ブライドルレザー三つ折り財布

財布の内側には6つのカードポケット、3つのフリーポケットがついていて、コンパクトながらも収納力は抜群です。また財布の外側に小銭入れがついているので、スムーズに小銭を取り出せます。

カラーは、定番のブラックとネイビーに、グリーンとレッドの4色で展開しています。ユニセックスでどなたにも愛用いただける、美しい三つ折り財布です。

ブライドルレザー 三つ折り財布

 



Related Products

シェルコードバン マネークリップ

ブライドルレザー マネークリップ

ネブラスカ フラグメントケース【5Pockets】

マッシュルームレザー フラップ付きフラグメントケース

シェルコードバン フラグメントケース【5Pockets】

ブライドルレザー フラグメントケース【5Pockets】


Related Blog


2023/02/26

キャッシュレス時代に重宝する!薄くて小さい財布の選び方

キャッシュレス財布とは、キャッシュレス決済をメインにしている方向けに作られたお財布のことをいいます。三つ折り財布、フラグメントケースやマネークリップなどが代表例です。

2023/01/20

財布と小銭入れ(コインケース)を分けるメリットとデメリットを解説

財布に小銭をたくさん収納すると、型崩れや変形など寿命を早める原因に。なるべく小銭を多く持ち歩きたい方は、小銭入れと財布を分けることで、購入時に近い状態をキープできます。

2022/06/01

L字ファスナー財布とは|薄くて開閉がラクで使いやすい

L字ファスナー財布は、お金の取り出しやすさを重視する方に人気。また、ファスナーを全部閉じるとスリムにまとまるので、かさばらない財布を好む方にもおすすめ。